ハロウィンにもおすすめ!小麦粉不使用のかぼちゃチーズケーキのレシピ

かぼちゃチーズケーキ レシピ

こんにちは、chano(ちゃの)です!

10月も中旬になり、ハロウィンも近づいてきましたね。ハロウィンと言えば、かぼちゃスイーツです。そこで今回は、ハロウィンパーティーにもおすすめの「かぼちゃチーズケーキ」のレシピと作り方を紹介します。ベイクドチーズケーキですが、小麦粉不使用のレシピになってますので、気になる方はチェックしてくださいね。

ハロウィンにおすすめ☆かぼちゃチーズケーキのレシピ!

かぼちゃチーズケーキ

それではさっそく、かぼちゃチーズケーキのレシピを紹介します。

かぼちゃチーズケーキの材料

かぼちゃチーズケーキ材料

材料はこちらです。

  • かぼちゃ:100g
  • クリームチーズ:150g
  • 生クリーム:60g
  • 全卵:150g
  • 卵黄:20g
  • 三温糖:45g
  • 粉糖:適量

※今回は、かぼちゃを20g程度、余った焼き芋に変更しています。

※三温糖ではなく、他の砂糖でも大丈夫です。

かぼちゃチーズケーキの作り方

材料が準備できたら、いよいよ作っていきます。

①かぼちゃの種を取り、密着ラップをしてレンジで柔らかくします。600Wで5分程度が目安です。(ご自宅のレンジで調整してください。)

かぼちゃ

②オーブンを160℃に温めます。

③柔らかくなったかぼちゃから、100gを計ります。包丁で切ってもいいですが、残りの形を気にしない場合は、スプーンで取ると楽です。※最後にざるでこすので、裏ごしは不要です。

④生クリームに砂糖を入れ、50℃程度に温めて砂糖を溶かします。

生クリームと砂糖

⑤全卵と卵を混ぜた所に、4の生クリームを入れて混ぜます。

卵と生クリーム

⑥クリームチーズと計ったかぼちゃを、フードプロセッサーで混ぜます。(手で混ぜても大丈夫です。)

クリームチーズとかぼちゃ

⑦6のかぼちゃ+クリームチーズに卵液を入れて混ぜ、ざるでこします。

かぼちゃチーズケーキの液の完成

⑧160℃のオーブンで30分焼きます。(様子を見て調整してください。)

かぼちゃチーズケーキ

以上の流れになります。小麦粉不使用なので、かなりゆるい液ができあがりますが、それで正解です!

オープンから出したかぼちゃチーズケーキは、ぷるんとした仕上がりになります。優しい甘さで、しっとりした口当たりです。

冷蔵庫で冷やすとまた違う食感に変わり、おいしいですよ!

お好みでハロウィンデコレーションを!

かぼちゃチーズケーキのハロウィンデコレーション

完成したかぼちゃチーズケーキに、お好みでハロウィンデコレーションをすると可愛いです。余った生クリームを絞ってもいいですね!

今回は、6歳娘と一緒に、ハロウィンバージョンのハリボーグミを飾りました。100均で色々なハロウィンパーツを買ってきて飾っても楽しいですね。

かぼちゃスイーツでハロウィンを楽しみましょう!

かぼちゃチーズケーキのレシピ、いかがでしたか?材料や道具が多いレシピだったので、準備が面倒だと思うかもしれません。でも、道具は他で代用可能ですので、ぜひ一度作ってみてください!

他にもハロウィンにおすすめのスイーツを紹介できたらいいな、と思っています。素敵なハロウィンパーティーができるよう、色々準備したいです。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました